メニュー

6月23日 日赤講演会@嶺町文化センター

[2018.06.25]

平成30年度日赤講演会にて講演会を行いました。「頭と体を動かして元気に夏を乗り越えようという」と題して嶺町文化センター体育室にて行われました。

当日雨の降る中大勢の方々が参加されており、先日私が参加したポールウォーキングでお会いした方々も多数おられました。

第1部は私が「いつまでも元気でいるために~今からできる予防対策~」として40分ほど講演をさせていただきました。

第2部は歌声フィットネスとしてカラオケフィットネスを開発された周防進之介先生から歌に合わせて、コグニサイズのような運動を教えていただきました。

第3部はコント形式ででオリンピックにちなんだ詐欺のお話しがありました。

私は最近話題のDysbiosis(腸内細菌叢の乱れ)について論文の紹介等をさせていただきました。改めて勉強してみると2006年のGordon先生の便移植モデルマウスの論文(Microbial ecology: human gut microbes associated with obesity RE Ley, JI Gordon - Nature, 2006)が発表された頃から、投稿論文数がどんどん増えておりました。個人的には第2部の運動が結構楽しくて、グーと言いながらチョキを出すような運動が含まれており、結構難しく、相当真剣にやってしまいました。

私をお誘いしていただいた地域包括支援センターの渕上様や大田区地域力推進部 副所長盛島様、日本赤十字のスタッフの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME